「ある日ベッヒャーは私に言いました、写真を使って制作を続けたいならメディアについて考え続けなければいけない、そしてメディアについての考察は、必ず作品に反映しなさい、と。」
– 2010年2月12日、Aperture Galleryでの講演
メディアの特性
- 絵画 – 平面性/自律性…
- 彫刻 – 素材 / 表層…
- 写真 – ???
- 建築 – ?????
「写真」と「現実」の混同
写真は生活の隅々まで入り込み,世界の見方に大きく関わっているが,そこに撮影者の意図や作為があることに人は無自覚であり,写真を現実と混同する。
Porträts / ポートレート。写真が大きいと,写真と現実を混同しなくなり,そこにうつしだされた人本人ではなく「写真」を見ている,ということに気がつく。
撮影者がいること / 撮影者の意図があること
sterne / 星。天体写真のネガを元にした。写真家なしの写真。
Zeitungsfotos / ニュース・ペーパー・フォト。報道写真の作品化。文章との関係が崩れ,意図が漂白した報道写真の「意味」を扱う。
press++ / プレス。 クロッピングされズタズタに編集される報道写真を,アート作品のように額装し飾る。
cassini /
ma.r.s /
デジタル画像の構造
jpeg / ジェイペグ。デジタル画像のもつ「構造」を主題にしている。現在全世界で使用されるもっとも標準的なフォーマットであるjpegは 圧縮率を高めすぎるとブロックノイズが発生し,画面がモザイク状になる。
Substrate / デジタルのイメージの解体。日本の漫画やアニメから取り込んだ画像に対し,原型がわからなくなるまでデジタル加工を施し画像から意味や情報を剥ぎ取る。
写真史とテクノロジー
nudes / ヌード。ヌード写真という古典的ジャンルにおける新たな方法を模索する。ポルノサイトから画像を入手し徹底的に操作する。
Photogram / フォトグラム。1920年代後半にモホイ=ナジ・ラースローらによって開発された写真技法とデジタル技術の掛け合わせ。
negatives / ネガティブ。ルフが収集した19世紀後半から20世紀初頭に制作されたアルビューメンプリント(鶏卵紙)が素材になっている。
Zycles /
180719 | 724 words
◾
ref:
トーマス・ルフ展 : http://thomasruff.jp/
現代写真を代表するトーマス・ルフを知ってる? 来日インタビュー : https://www.cinra.net/interview/201701-thomasruff